シミが気になる…

40手前で顔のたるみが気になるりっかです。

年齢のせいなのか顔のシミが気になります。

特に気になるのは顔の頬部分にあるシミで、そばかすっぽくできてしまっています。

これをどうにかできないかと思うのですが何をしても頑固で、なかなか消えてくれません。

そこでシミができる原因から調べてそれからあった化粧品を選ぼうかなと思うんです。

まず、シミは0.1ミリ~0.3ミリの表皮の間でできるんだそうです。

なかなか消えてくれず、ファンデーションでも隠し切れないのにこんなに薄い範囲の中でできているなんて…。

そして、原因は紫外線によってメラニンが生成され、それが蓄積されることでできるみたいですね。

メラニンなんてきでなければシミなんてできないのにって思いますけど、メラニンができる事で肌を刺激から守っているんだそうです。

肌の防御行為なんですね。

通常は肌のターンオーバーで少しずつ外に押し出されて最終的には歯だから離れてくれるみたいですけど、これがうまくできずに残ってしまう事でシミとなって肌表面に出てきてしまうんだそうです。

つまり、この肌のターンオーバーを促してあげればシミはなくなってくれるって事なんですね。

であれば、それにあった化粧品を使用してあげればいいだけなので選ぶものも限定されて楽になりますね。

自分にあった化粧品を見つける為に、どんどんこのブログで情報を発信していこうと思いますので、よろしくお願いします。